準防火地域の呪縛・・・パート2

我が家が準防火地域であることに悩まされているのは
準防火地域の呪縛・・・パート1
にてお話ししましたが、
今回はその解決策編です!!

家中のサッシをYKKAP→クレトイシに変更して
網なしの格子窓を手に入れることは出来ましたが、
クレトイシの防火窓は下記4種類しかなく、
大きさもある程度決まっています。

・シングルハングウィンドウ
・ピクチャーウィンドウ
・パティオドア
・ケースメントウィンドウ

なんだか縦長長方形ばかりで面白みにかけるなぁ・・・

モデルハウスで見た、こんな感じのセンターとサイドの幅が違う
3連窓の方が素敵なのに・・・

DSCN6839.jpg

ダイニング横のスタディーカウンターの前の窓を
どうしても3連窓にしたい!!
そうなるとYKKになってしまいます。
でも格子あり・網なしの防火窓はない・・・
さぁどうするか。。

息子を寝かしつけて夜な夜なネットを検索したところ、
防火窓を利用しない場合の逃げ道として
防火シャッターを付ければ、通常のサッシも利用OK
という記載を発見!すぐさま営業さんに確認したところ
モデルハウスと同じ窓を使えるとの返答がありました!!
やった~!!
元々シャッタ―を付けようと思っていた場所だったので、
通常のシャッターから防火シャッターへ変更して頂くことにしました。

そして、本題のハーフサークル窓。
こちらに関しては窓の形状的にシャッターなんて付けられません。

ずっと図面とにらめっこしていると、

・・・あれ?
もしかしてぎりぎりまで北面にお家を寄せて建てれば
延焼ラインの3m以上隣地から離れるんじゃない??

元々、我が家は南面にお庭とウッドデッキを作る予定なので、
敷地内の北面にお家を寄せて、建築するように設計しておりました。
1/100の図面では気が付かなかったのですが、
1/50の図面で確認してもらったところ、
南面が本当に奇跡的に3mちょっとだけ
隣地から離れていることが判明しました
1Fの南側の窓3つのみが防火窓のしばりがなくなり
リビングの掃き出し窓の上なら
ハーフサークル窓が付けれられることになりました

sash_ph008.jpg

ウェルカムハーフサークル窓さん

しかし、やはり想像していたよりもお値段は可愛くなく・・・
窓周りのモールなども増えてしまい・・・さらに可愛くなく・・・

見積もりを見た主人には
「えっ・・・窓1つの値段ですよね??」
との突っ込みを入れられましたが、
輸入住宅でハーフサークル窓がいかに大切かを熱く語り、
若干無理矢理感はありますが、「お好きにどうぞ・・・」と了承頂き
正式にハーフサークル窓をお迎えすることになりました

何事もあきらめずにしつこく調べるのは大切ですね!


↓家づくりの参考になる情報が満載です!!
↓是非覗いてみてください☆
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: