第6回打合せ 窓の種類を変更するだけでとってもオシャレに☆

本日は前回のお打ち合わせの際に時間オーバーでご説明頂けなかった
電気配線の説明を設計士さんからお伺いしました。

注文住宅の後悔あるあるのうちの一つ
コンセントや電気の位置を失敗した・・・」とならないように
しっかりと検討しないといけないのですが・・・
間取りの変更や実家の断捨離で手一杯の為
電気配線図に関しては未だに完全放置状態です
そろそろちゃんと見ないといけませんね

今回は、窓の種類を色々と変更した頂きましたので
そのビフォー・アフターを比較しようと思います。

我が家はダイニングのオシャレポイントとして
収納付きの造作ベンチを作って頂く予定なのですが、
何か物足りなさを感じておりました

セルコホームの千里展示場のリビングの造作ベンチが
とっても素敵でしたので、設計士さんに
「なんとか↓こんな感じ↓に近づけたい!!」
と我儘を言ってみたところ・・・

slc00000010005L.jpg
※画像はお借りしました


<Before>
img062.jpg


<After>
img035.jpg

おぉぉぉぉぉ  
めっちゃ良い感じになってる
南側の窓なので、ダイニングが明るくなりそうです



続いて、2階の階段上ホールの窓です。
1階リビングが勾配天井の為、
この2階ホールの窓は通常よりも高い位置についております。


<Before>
img046.jpg

<After>
img041.jpg

この図面ではわかりずらいのですが、
階段から上がった全体を見ると・・・

<Before>
img0471.jpg


<After>
img0501.jpg

うんうん
階段の手摺とのバランスも良い感じ

しかし・・・この変更には難点があるのです。
ただでさえ高い位置の窓なのにも関わらす
上げ下げ窓に変更してしまった為、
身長が低い私には
踏み台なしでは開けられない窓
になってしまいました

設計士さんにも指摘されましたが、
この窓は頻繁に開け閉めすることはなさそうなので
見た目>使い勝手
で押し切りたいと思います

こうしてみると、
窓の種類を変更するだけで
お部屋の印象やオシャレさがずいぶん変わってくるので
サッシの選択はとても重要ですね。


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
ブログ初心者ですが、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: