第9回打合せ リビング階段は木製orアイアン? 仕様や色について考える!

我が家の階段はリビング階段なので
LDKのどこから見ても結構目立つ為、
仕様や色がLDK全体となじむように調整する必要があります。

元々住んでいた実家の階段は廊下にあり、
壁に囲まれた昔ながらの急勾配な直線階段でした

その反動か、
リビング階段&折り返し階段への憧れが強く
要望書の内容<1階詳細・その2>でも書きましたが
壁に囲まれた閉鎖的な階段が好きではない為
オプションにはなりますが、契約前から
木製のバラスター階段に変更しておりました。

しかし、間取りの関係上
完全な折り返し階段にすることは出来ず、
ちょこっと折り返しストレート階段になってしまった為
リビングから見えるバラスター部分は
残念ながらあまり多くはありません


こんな感じの吹き抜けのバラスター階段が憧れですが・・・


IMG_3081-thumb.jpg
※画像はお借りしました


我が家は吹き抜けてもいなければ
バラスターの数も違いすぎます・・・


木製の手摺の場合は、好きなように配色が可能なため
手摺や階段の色によってかなり雰囲気が変わってきます

上記画像は親柱と子柱を別カラーにしているので
コントラストがはっきりしていてカッコいい感じですね


親柱、子柱、手摺をホワイトで統一するのも素敵

33d4b4c92ef10751a4037658d18b619f.jpg
※画像はお借りしました

ただ手摺なだけに手垢などの汚れは心配です・・・



ブラウンに統一するとかなりシックな印象に

2015_9_10_16.jpg
※画像はお借りしました

汚れの面では安心ですが
全体的に白っぽい我が家には少し重いかも・・・?



いっそ憧れのアイアン階段にしてしまおうか・・・

middle_1331641554.jpg
※画像はお借りしました


IMG_1563.jpg
※画像はお借りしました


階段
※画像はお借りしました



しかし・・・お値段が倍ほど上がるのが難点です


そして、手摺だけではなく
階段本体の配色も様々なパターンがあります!


mct_img_stairs01.jpg
※画像はお借りしました


踏み板・蹴込み板・側板を全て同色にするパターン

DSC_0043-933bf-thumbnail2.jpg
※画像はお借りしました


踏み板のみ色を変えてツートンカラーにするパターン

prea2-e54-10.jpg
※画像はお借りしました


踏み板をフローリングと合わせるパターン

index_05.jpg
※画像はお借りしました


う~~~~~ん
どのパターンが我が家に最もマッチするのやら・・・
今まで階段の配色に関して全然考えていなかったので
悩みが一つ増えそうです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: