<解体7日目>解体も終盤!ブロック塀を7段→6段にカット!!

家を建てるのにはプランニングから着工、建築と
すごく時間がかかりますが、
木造の戸建てを解体するのは本当にあっという間で
解体4日目には家本体は完全になくなり、
本日は基礎のコンクリートを壊して廃材をトラックに積み込まれていました。

そして、過去記事 敷地調査(測量)とブロック塀問題でも書きましたが、
我が家は4方を高いブロック塀に囲まれているため、
現在の建築基準を満たすには
何かしら対処をする必要があったのですが、

結局、前面道路に位置する西側のブロック塀は全撤去し、
我が家所有の南側のブロック塀と、隣地との共有物の東側のブロック塀は
建築申請の高さ制限を通るようにするため、
7段→6段に1段分カットすることになりました!!

隣地の住人の方にカットの件でご相談させて頂いたところ
最後綺麗に処理して全てこちらで工事をやって頂けるならどうぞ!
と快くご了承頂けたので本当に良かったです

家の裏手側にあたる北側は、目立たないのと
ブロック塀の老朽化が進んでいそうだったので
カットはせず、控え壁を作ることにしました。

営業さんから今日1日でブロック塀をカットすると教えて頂いたので
様子を見に行くと・・・

一段なくなってる!!! 

DSCN7492.jpg

行程としては、あくまで見た感じの予想ですが・・・

電動カッターで切れ目を入れて・・・

DSCN74944.jpg


ハンマー的なものでガンガン叩いたりはさんだりしながらカット!

DSCN74933.jpg


古いブロック塀なので倒れたりヒビが入ったりしないか心配でしたが、
なんとかカット出来たようです


更地まであと一歩な我が家・・・

DSCN7481.jpg

庭木も何もかもないともう懐かしの実家の面影もなく
自分の家ではないような感じで少し寂しくなりました・・・

明日で解体も終了とのことですので
更地になったら敷地内で息子とボール投げでもしてみようと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: