パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!

新築する際は絶対に付けようと思っていたビルトイン食器洗い乾燥機
たくさんの施主ブログを拝見したところ、
お鍋も洗える深型の方が使い勝手が良いという感想が多く
とりあえず深型にしておけば間違いないだろうという安易な考えで
契約前から食洗機はオプションで深型に変更しようと思っておりました。

しかし、お打合せが進むにつれて増えるオプションの数々・・・
契約前にあんなにあれこれ考えて
やりそうなオプションはとりあえず全て入れて頂き、
最終的にやるかやらないかを差し引きして調整し、
極力追加代金がかからないようにするはずでしたが
結局減らせるオプションはほとんどなく、増える一方・・

これは本気でまずいと思い、減額調整の為
食洗機を再検討することになりました。

標準仕様はパナソニックR6シリーズの45cm浅型




我が家の希望はパナソニックM7シリーズの45cm深型



まず、浅型と深型のメリット・デメリットを比較したいと思います。

<浅型>

☆メリット☆
・標準仕様なのでコストがかからない
・食洗機の下の段が収納として使える
・深型に比べると使用水量が少なく、運転経費が安い

★デメリット★
・浅いため長いコップや大きな食器、鍋が入らない


<深型>

☆メリット☆
・深いので長いコップやお鍋やフライパンも洗える
・食器が入れやすい

★デメリット★
・料金が高い
・食洗機の下の段の収納として使えない
・浅型に比べると使用水量が多く、運転経費が高い

top_comp.jpg
※画像はHPからお借りしました


料金面では浅型の方に軍配が上がりますが、
使い勝手としてはどう考えても深型の圧勝です。

しかし、問題となるのは食洗機下の収納です。

「食洗機下の収納は、熱がこもるので食品などを入れられない為
洗剤やゴミ袋くらいしか入らないからあまり意味がない!」
というようなご意見もあるかと思いますが、
様々な物が溢れるキッチンにとっては
洗剤やゴミ袋の収納だって大事ではないでしょうか?

そして、もっと大切なのはキッチン全体のバランスです。

図面をよく見てみると・・・

DSCN7518 (2)

浅型から深型に変更したことによって

収納の扉のラインがそろっていない!!


浅型なら・・・

270408_2DSC08787.jpg

収納の扉のラインが綺麗にそろっていて素敵


ということは、
機能面→深型が勝利!
料金面&見た目→浅型勝利!

ということになります。

そこで考えたのは、
浅型で性能だけMシリーズにランクアップさせるのはどうだろうか
ということです。

さっそく営業さんにお値段を確認させて頂いたところ
残念ながら深型のオプション代金と大差なし・・・

この金額をR→Mへランクアップするだけに使う意味があるのかを検証する為
今度はRシリーズとMシリーズの特徴を比較してみました。


<Mシリーズにしかない機能・特徴>
・エコナビ
・プラットアーム洗浄
・上かごが動かせるムービングラック
・バイオパワー除菌
・前面表示部がステンレス製で操作ボタンもなく見た目がオシャレ
・スピーディコースがある

一方、Rシリーズは
全面表示部は樹脂製で操作ボタンもあり見た目はイマイチ
上記機能も全てない為、
パンフレットを見ると
何にもついてないや~~ん!!」という感じで
とてつもなく機能が劣るように見えてしまいます。


しかし、ふと我に返ると・・・
そもそも我が家は今回の新築に伴って初めて食洗機を導入する
いわば、食洗機初心者
手洗い→食洗機のある生活へランクアップするのです


・前面表示部の見た目は耐えられる範囲内
・手洗いよりも高温で洗えるのである程度除菌は出来るのでは?
・今までの家電の使用状況から考えても、きっと標準コースしか使用しない

・お鍋やフライパン、ルクルーゼなどは手洗いするつもり
・子供用や朝ご飯用のメラミン樹脂の食器類は食洗機では洗えない
・母は性格上少量ならささっと手洗いしてしまいそう
・私は食器はため込むけど、カゴに綺麗に並べて入れるのはきっと得意
・もしかしたら食洗機が合わず、手洗いメインで使わなくなるかも

・もし機能面で不満なら、何年か後に買い替えても
安いネットショップから購入・取り付けすれば
今回のオプション代金前後で最新のものを取り付けられそう・・・

などの理由からも、

極論・・・

食洗機様はついてるだけで十分です!

ということになり、
標準仕様の浅型に戻して減額調整を実行しようと思います。

この決断が正しかったかどうかは
入居後しばらく経ってから判明するかと思われますので
またレポートしたいと思います!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: