引き戸→折り戸→開き戸を比較!我が家に最適なお風呂のドアは?

本日は迷走し続けた我が家のお風呂のドアについて書きたいと思います。

新築する上で、お風呂に関しては
「何を選んでも以前より快適になるはず!
という思いや予算の問題から、
他の箇所よりも優先度がかなり低めの我が家でしたが、
お風呂のドアだけは契約前から
標準の折り戸→オプションの引き戸に変更しておりました。

その理由は・・・

とにかく折り戸が好きではない

というシンプルかつ単純明快な理由のみでした

<折り戸>
variation_img_20.jpg
※画像はHPからお借りしました

☆メリット☆
・標準仕様なので追加代金がかからない

★デメリット★
・見た目が嫌い!
・開け方が嫌い!
・お掃除がしにくい!

価格面以外にメリットが見いだせず、とにかく嫌い!!

折り戸以外なら別に何でもいいや!という感じで
あまり深く考えずに契約時は一番使い勝手がよさそうな
引き戸に変更しておりました。


<片引き戸>
variation_img_24.jpg
※画像はHPからお借りしました

☆メリット☆
・浴室に人が居ても開け閉めに問題がない
・新生児の沐浴時や幼児のお世話をする際便利

★デメリット★
・価格が3つのドアの中で最も高い
・ドアの引き込みの壁にスイッチやタオルバーを付けられない
・間取りによっては引き戸の下のレールの掃除が困難


使い勝手NO1だと信じていた引き戸ですが、
ショールームの方のお話をお伺いしたところ
間取りによっては使いにくい場合があるとのこと。


我が家の間取りを見てみると・・・

senmen.jpg

絵に描いたような引き戸のメリットがない間取り
であることが判明しました・・・


ショールームの方やICさんのご意見を伺うと

・カチッとドアが固定されるので、ドアを開けっ放しにし易い
・浴室内に人が居る際に開け閉めしても場所を取らない
・最近の折り戸はパッキンが無い為、お掃除も簡単

などの理由から

この間取りで1坪タイプの浴室だと、折り戸の方が良いのでは?
という流れになり
減額調整も出来る為、
少し不本意ではありますが引き戸→折り戸へ戻すことにしました。

しかし、
人間一度嫌いになったものをそう簡単に好きになれるはずもなく・・・
図面で見たり、ショールームを訪れる際に折り戸をチラ見しては
やっぱり好きじゃない・・・
というかぶっちゃけ大嫌い・・・

と、モヤモヤする日々が続いておりました。

そしてついに今まで
「浴室内に人が居る際に開け閉めしにくい」という理由から
スルーしていた開き戸を検討してみることにしました!

<開き戸>
variation_img_21.jpg
※画像はHPからお借りしました

☆メリット☆
・見た目が一番スッキリ
・オプションでドアにタオルバーを付けられる
・開け閉めがとにかく軽くて楽!

★デメリット★
・追加代金がかかる
・浴室内に人が居る際に開けるとドアとぶつかる恐れあり
・万一浴室内で倒れた際にドアが開けられるか心配


折り戸と開き戸の見た目&開け易さに関しては
圧倒的に開き戸の圧勝!


問題となるのは、浴室内に人が居る際の開け閉めのし易さとなります。

確かに、浴室の隅っこに寄ったり、浴槽内に入らないと
ドアと人が干渉して開けにくいのですが、
現在の我が家の生活において
誰かが入浴中にお風呂のドアを開け閉めすることなんて
「シャンプー切れたから新しいの持ってきて~!」
「子供のガーゼやおもちゃ忘れた~!」
くらいしかありません。

万一浴室内で誰かが倒れたりした場合は
ドア自体を取り外すことが出来るようなので、
開き戸だから開けられないということはないとのこと。

そして、開き戸最大の魅力は
ドアにタオルバーが付けられる!

間取り上、洗面所にほとんど壁がなく、
バスマットをどこにかけようか悩んでいた為
このタオルバーはバスマットがけに最適

もうこうなると、多少の追加代金は発生するものの
大嫌いな折り戸を排除でき、
我が家にとってはデメリットよりもメリットの方が多そうな
開き戸を選ぶことに迷いはなくなり
折り戸→開き戸へ変更することになりました

こうして数ヶ月悩み続けていた折り戸との戦いが幕を閉じました
全てのドアを検討した上での判断なので
きっとこの選択は間違っていないと信じたいと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: