冷蔵庫の設置場所は?冷蔵庫を隠す壁を造作して見た目スッキリ!

「家電を隠したいシリーズ・パート2」冷蔵庫編です!

冷蔵庫は日常生活の中で必要不可欠な重要家電ですが、
幅もそこそこあり、背も高く・・・
キッチンの中で最も存在感を放っている家電ではないでしょうか?

I型のカウンターキッチン(右側は壁)の場合、
一般的な冷蔵庫の配置としては下記2パターンになるかと思います。

<パターン1>
冷蔵庫02

☆メリット☆
・左側からダイニングへ出入りする為、お茶などを取り出して運びやすい
・野菜などを取り出してすぐに前のシンクで洗える

★デメリット★
・ダイニングやリビングから冷蔵庫が丸見え
・キッチンのバックセットに比べて冷蔵庫の方が奥行きが長い為
冷蔵庫がボコッとはみ出てしまう


<パターン2>
冷蔵庫03

☆メリット☆
・コンロ前に壁があるので、ダイニングから冷蔵庫が見えにくい
・コンロで調理中に調味料などを冷蔵庫から出してすぐ使える

★デメリット★
・飲み物などをキッチンの奥まで取りに行くのがめんどくさい
・調理中に家族が冷蔵庫に物を取りに来るとお互い少し邪魔・・・


どちらの位置が良いかに関しては、好みがあるかと思いますが、
我が家は出来るだけ冷蔵庫を見えない位置に設置したかったので
パターン2で即決でした。

確かにこの位置だと、コンロ前に壁がある為、
ダイニング側からは見えにくいのですが、
キッチンのバックセットの奥行きが約50cmなのに対し
冷蔵庫は奥行き約70cmあるため、
約20cmほど冷蔵庫の側面が見えてしまいます・・・

冷蔵庫05


こだわり過ぎ・・・気にしすぎかもしれません
でもでも!なんかちらっと見えるのがどうしても気に食わない!!

ということで、設計士さんにまたもやご相談。
「あのぉ~冷蔵庫も隠したいんですが・・・

洗濯機の時同様に各種メーカーのパンフレットを集めて頂き
冷蔵庫の一般的なサイズを確認して頂き、
買い替えにも対応出来るサイズを検証して頂いた結果
このような図面になりました!


img078.jpg

冷蔵庫を隠す壁が出現!! 


展開図はこちら!
img077.jpg

コンロ前と食器棚横の2つの壁が冷蔵庫を隠してくれております

我が家の現在の冷蔵庫は幅が68.5cmなのですが、
将来買い替える際も74cmくらいまでなら設置可能とのことです。

せっかく横に壁が出来たので、
冷蔵庫の上部にも固定棚をつけて頂き
何かしら飾るか、収納が出来るようにしてみました

しかし、問題は使い勝手となります。

冷蔵庫を置く位置によっては、
壁が邪魔して冷蔵庫の扉を
フルオープンにすることは出来ない・・・

と思われます

私の予測では、左の造作壁ぎりぎりに寄せて、
冷蔵庫を後ろの壁からは少し離し、
造作壁と面を合わせて設置すれば、
少なくとも冷蔵庫の左側の扉はフルオープン出来るはず!
あとは微調整で良い位置を探そう!

ということで、またもや
見た目>使い勝手
を優先させてしまいました

冷蔵庫は毎日何度も開け閉めするので、
使い勝手にかなり不安要素はありますが・・・
せっかくの注文住宅なので、ちょっと冒険もしてみたい!
ということでこのような間取りとなりました

ブログを読んだ主人に
「おまえ結局全部見た目やんか・・・
と呆れられてしまいましたが、
色々と検討し、2つを天秤にかけた上での判断なので
自分の中では納得しているので見た目重視でもOKなのです!!

この造作壁が満足ポイントか失敗ポイントどちらになったかは
また入居後にお伝え出来ればと思います!
どうか・・・満足とお伝え出来ますように・・・



<関連記事> 家電隠したいシリーズ
洗濯機を隠して洗面所をオシャレに☆ 風呂水との決別!!


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: