埋蔵文化財包蔵地の試掘調査に潜入!発掘の結果は?!

バタバタしていてすっかり書くのを忘れていましたが、
第1回敷地調査の結果、我が家は地盤改良の必要なし!
解体後の2回目の敷地調査もしなくて大丈夫との連絡がきました!
地盤改良費用は完全に予算には入れていなかったので
本当に良かったです

そして、本日の本題ですが、
実家の土地は過去記事でも少し書きましたが
埋蔵文化財包蔵地というややこしい土地の為、
着工の前に敷地内に何か重要な遺跡が埋まっていないか
市によって調査を受ける必要があります。

本日は小雨がぱらつくあいにくのお天気の中いよいよ試掘!!

どんな感じで掘るのかな~?
と興味津々で見に行くと・・・

sikutu01.jpg


ショベルカーで思ってたよりもがっつり穴をほりほり・・・

新居ではお庭になるあたりの場所を
深さ約1.5m、幅3mほど掘って、地層を確認されていました。
とりあえず幅10mくらいまでは掘り進めていくとのこと。

10mって・・・結構本気で掘るんだ・・・

sikutu1.jpg


ご近所では、縄文時代の土器から室町時代の遺跡まで
幅広い年代の遺物が発見されているとのことでしたので
出るな・・・何も出るな・・・
と、ドキドキしながら見守ること数十分・・・


:「はい、もう何もなさそうなので大丈夫です!」

私:「えっ?!10mも掘ってなさそうですけど??」

:「雨で地盤も緩んできてますし、これくらい掘って何も出てこないので
恐らく何も出ないかと・・・調査結果だけまとめさせてもらいますね」

私:「わかりました!お願いします!」


やった~!遺跡ナッシング~!

というわけで、
我が家は予定通り5月下旬に着工できることになりました!

万一遺跡が出てきた場合は、本格的な発掘調査となる為、
2か月近く着工が遅れることになったので本当に何もなくて良かったです。

着工前の難題が無事解決したので、
後は種類や色など、保留している様々な設備を決定しなくてはいけません・・・
悩み症には本当に辛い作業ですが・・・
営業さんや設計士さんにご無理を言ってギリギリまで〆切を延ばして頂いているので
今週は頑張って色々と決めていく週にしようと思います。



<関連記事>
第2回打合せ 埋蔵文化財包蔵地ってなに?!
第8回打合せ 地盤調査1回目



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

着工おめでとうございます。
私も8月着工を目指しております。
こらからも参考にさせてください。

ありがとうございます★

コメントありがとうございます♪
8月着工ならぺぺさんも今色々と
悩まれていらっしゃる時期ですよね?!
お互い素敵なお家になるように頑張りましょう!!
これからもよろしくお願いします^^
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: