玄関ドア決定!YKKヴェナート「ポケットKey」VS「ピタットKey」比較☆

本日は悩みまくり・迷走しまくりの我が家にしては
比較的すんなりと決定した玄関ドアについて書きたいと思います。

そもそも・・・
準防火地域で使用出来る防火対応の玄関ドアは
びっくりするほど種類がありません!


輸入住宅に合うような

・洋風なデザイン
・アイアン付き
・ホワイト

という希望で選んでいくと・・・


<YKKAP ヴェナート> U07 XQホワイトウッド
DBXQ3520AHC.jpg

もしくは、

<LIXIL ジエスタ> C41 EAエクリュアイボリー
c411.jpg


まさかの2択のみ?!

本当はもっと採光部分が大きなドアが良かったのですが、
準防火地域なので玄関ドアに関しては網入りガラスとなってしまう為
あまり見た目がよろしくありません

リクシルはアイアンのデザインは可愛いのですが
お色がホワイトではなくアイボリーの為、
我が家のサッシやカバードポーチはホワイトなので
微妙にこの黄みがかったお色が合わない・・・

ということで、
あまり検討する余地もなく、
玄関ドアはYKKAPのヴェナートに決定しました!

デザインが決まったら、次は設備についてです。

セルコホームの標準仕様は手動錠仕様。
今までの生活では普通のディンプルキーを使っていたので
標準仕様でも何も問題はないのですが、
Wロックなので鍵穴が2か所になる為、ちょっとめんどくさい・・・?
と思うようになり、
せっかくなので、オプションにはなりますが、
スマートコントロールキーに変更しちゃおう!
ということになりました

YKKAPのスマートコントロールキーは下記2種類となります。


<NEWポケットキー>
main01_pc.png


☆メリット☆
・車のインテリジェンスキー同様にリモコンを持っていれば
玄関ドアのハンドルのボタンを押すだけで施解錠可能!
・離れた場所からリモコン操作も可能
・リモコン、カード、シール全て使用可能

★デメリット★
・価格が高い
・リモコンを無くした時の買い替え費用が高い
・不正解錠防止の為、玄関ドアから2.5mの範囲には
リモコンを置かないようにする必要がある



<ピタットキー>
main02_pc.png

☆メリット☆
・NEWポケットキーより価格が安い
・カードやシールを近づけるだけで施解錠可能!
・カードは非接触式なので財布に入れたままでもOK


★デメリット★
・リモコンと違い、何かしらをハンドルに近づけないといけない



機能面を比較すると、3種類のカギが使用でき、
何かを取り出すという作業なしで施解錠出来る
NEWポケットキーの方が優れている
のは一目瞭然なのですが、
ネックとなるのは値段はもちろんですが、
玄関ドアから2.5m範囲にリモコンキーを置けない
という点です。

ズボラな私・・・玄関付近にカギをぽ~んと置いてることが多々あるのです

もちろん、普通のカギと違ってリモコンキーはカバンから出す必要がないので
今までのようにキーケースを玄関に放置するようなことはなくなりそうな気もしますが、
カバンごと放置する可能性は・・・きっと・・・ある。
なかなか習慣というものは変えられないので
気を付けていても、うっかり置いてしまう危険性とお値段を考慮して
我が家はピタットキーを採用することにしました!

主人はNEWポケットキーが良かったみたいなので少し残念そうでしたが、
カードやシールで施解錠出来るだけでもとっても便利なので、
これ以上の贅沢は予算的にもナシ!!


・・・といいつつ、

ハンドルの見た目がとっても素敵だったので
こっそりとオプションの洋風カーブハンドルに変更しちゃいました


<洋風カーブハンドル> ★オプション★
fig02-4.png

※画像はHPからお借りしました


今までは、スマートコントロールキーに変更すると、
スタイリッシュな雰囲気のストレートハンドルしか選べなかったようですが、
最近この洋風カーブハンドルが発売されたみたいで
タイミング的にラッキーでした

引き渡し後、初めて我が家の玄関ドアを開ける瞬間を楽しみに
まだまだ問題山積みのその他設備・仕様たちを決めていきたいと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: