第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!

今月下旬に着工を控えている我が家ですが、
本日のお打合せで、やっと外壁の色や装飾関連、
キッチンや洗面、浴室関連の設備、
サッシ、建具、内部塗装の色などが全て決定しました!!

ギリギリまで悩むお時間を与えて頂いて
セルコホームのご担当者様みなさまに大感謝です

壁紙やタイル、電気配線や照明に関しては
未だにほとんど決まっていない危険な状態ですが
ひとまず、第一段階の設備決定〆切が終わって一安心です。

また、決定したものの詳細に関しては、
少しずつブログにアップしていこうと思います


本日は、設備関連が決まった喜びが吹き飛ぶほどの
驚愕の事実が発覚しました・・・

それは、
壁紙のオプションの追加代金
です。


セルコホームの標準仕様の壁紙は
サンゲツ&リリカラの500番台クロスとなりますが、
トイレと洗面所に関しては1000番台クロスが選択可能です。

sp15_i.png

fine15_i.png
※画像はお借りしました

お借りした500番台のサンプル帳をパラパラめくって見たところ・・・
えっ・・・標準のクロスって・・・これだけなの?? 

標準クロスは白・アイボリーなどのお色しかなく、基本的には無地・・・
正直ときめくようなクロスは一つもありません・・・

次に1000番台のサンプル帳をめくると
色・柄共に様々なものがあり、
何点かはお気に入りのものも見つかりました


契約前に、壁紙の追加代金が想像がつかないから恐ろしい
というようなお話を営業さんとしていた際に、
「アクセントクロスやポイントで柄物を入れても
そんなに何十万円も追加が出る方はほとんどいないので大丈夫ですよ!」
と言われていたため、あまり深く考えずに、

せっかくここまでこだわってお家を建てるんだから
天井や納戸・小屋裏などの収納系以外は全部1000番台にしちゃおっかな~
というのんきな考えで概算のお見積りをお願いしておりました。

そして、出てきた恐怖のお見積もり金額は・・・

まさかの40万円越え!!!

えっ・・・壁紙の変更代だけですよね??

選ぶクロスによって、柄合わせなどの必要が出てくる上に
貼り分ける箇所によっても貼り分け代金などが発生する為
あくまでも概算の金額にはなるようですが・・・

ハイ。無理・・・ごめんなさい・・・

既にその他の追加オプション代が家計を圧迫しているのに
壁紙にこんな金額かけられません

頭を減額調整モードに切り替えて、
いかに標準クロスを増やして素敵な空間に出来るかを
ICさんと一緒に考えていくことにしようと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: