地鎮祭は必要なのか?!家族だけて行う略式セルフ地鎮祭☆

私が新築を検討するまで全く知らなかったワード「地鎮祭」。


地鎮祭<じちんさい>
「土木工事や建築などで工事を始める前に行う、
その土地の神(氏神)を鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式。」

sample-jichinsai.jpg
※画像はお借りしました


今まで知らなかったくせに、地鎮祭という儀式があると知ってからは、
新築工事をされる方は当然皆さんするものだと思っておりました

地鎮祭について営業さんに確認したところ、
最近は地鎮祭も上棟式もやらない方が増えている
とのこと。

え~!やらないという選択肢があるの?!

工務店やハウスメーカーによって、
施工代金に地鎮祭の費用が含まれている場合と
そうでない場合があるようで、
必ずしも全員が地鎮祭を行っているわけではない
ということが判明しました。

セルコホームで地鎮祭を行う場合は、
テントや幕などのレンタル費用+神主さんへの玉串料
が発生するとのことでした。
思いの外結構なお値段です・・・


営業さんいわく、
「家族だけで氏神様でご祈祷して頂き、お札や鎮め物を頂いて、
それを敷地に埋めたり、お清めのお塩やお酒をまかれるなど
自分たちで地鎮祭をされる方も多い」
とのこと。


そもそも・・・我が家の氏神様ってどこなんだろうか?!
ということで、ネットで検索していたら
大阪府神社庁というHPを発見!
お電話で、住所から氏神様を調べて頂いたところ、
実家から車で10分ほどの距離の神社が
我が家の氏神様であることが判明しました!

地鎮祭・・・やる?やらない?
さぁどうする・・・???

悩んだ我が家の決断は、

家族だけで行う略式セルフ地鎮祭

をすることに決定しました!


我が家の場合は建て替えの為、
元々実家が建っていた土地なので
実家を建築する際に地鎮祭を行っているから
再度行う必要があるのかな?
というのが最大の理由です。

もちろん、潤沢な予算があるのであれば、
きちんと神主様にお願いして地鎮祭を行うのが
ベストなのだとは思いますが
大切なのは工事の無事を祈る気持ちだ!
ということで、セルフ地鎮祭を決行することにしました。

氏神様で家族全員ご祈祷して頂く際に
お清めの砂とお札を頂けるとのことでしたので、
自分で用意したものは下記3点です。

・洗米
・清酒
・荒塩

しかし、ちょっとしたトラブルも。。。

前日の夜、息子を寝かしつけながら寝落ちしてしまい
当日朝起きたところ・・・

「あっ!お米洗うの忘れてた!!!」

大慌てで1合ほどのお米を洗って
キッチンペーパーで水気をしっかり取り、
お皿に薄くお米を並べてベランダで天日干し!

本来の洗米は
前日の夜に洗って、一晩かけて十分に乾かさないと
いけないようですので、皆様はお気を付けください


なんとか準備を済ませて、
朝一番の予約で氏神様に家族全員ご祈祷して頂きました!

神主様が太鼓をたたいたり、鈴を鳴らしたり
お祓いをしたりするたびに、息子はガン見で興味津々

いつもは手が付けられない暴れん坊なので、
太鼓などを勝手に叩きに行きかねないのでヒヤヒヤしておりましたが、
2歳児ながらに厳粛な雰囲気を感じ取ったのか
比較的おとなしく座ってご祈祷に参加してくれたので
本当に良かったです

神社にお納めするお札や絵馬を書いてから、
いよいよ現地で地鎮祭スタートです!

土地の四隅の東側から時計回りにお清めをする為、

主人:塩
私:米
母:酒
息子:清め砂

と各担当に分かれて、
順番にお祈りしながらまいていく予定でしたが・・・

地鎮祭


全てのものをまきたがるミニ怪獣の暴走により、
もはや豆まきのような状態・・・

下調べの甲斐なくグダグダです・・・

四方を一応お清めして、
最後は土地の中心に余ったものを全て盛って
家族で手を合わせて工事の安全を祈願して
我が家のセルフ地鎮祭終了!!

完成度はともかく
家族みんなでやることに意味があると思いますので
まぁ良い思い出になったので良かったと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: