<着工15日目:基礎工事> ベタ基礎の全容が明らかに☆コンクリート打設完了!

私事ですが、
6月に入って、毎日毎日電気配線や照明のことを考えており
眠れぬ夜を過ごしております・・・
早くこの配線地獄から解放されたいです


数日前に現場を通りかかった際は、
残念ながらブルーシートでしっかりと養生されており
その姿を見ることが出来なかった我が家の基礎ですが、
本日の夕方頃には型枠が全て外されると
現場監督さんにお伺いしたので、
夕方現場をチラ見してきました


我が家はベタ基礎となりますので、
コンクリートの打設の流れは下記通りとなります。
(赤字の工程は完了済み)


基礎の底盤部分のコンクリ打設

基礎の型枠部分のコンクリ打設

立ち上がり部分のコンクリ打設

型枠を固定して養生

kiso9.jpg


型枠を外す
  ←本日はココ!!



本日の現場はコチラ!

kiso7.jpg


おぉぉぉ!!
コンクリートがしっかりと敷き詰められていました


kiso8.jpg


明日から配管工事が行われるようですので、
たくさんの配管や金具が置かれていました。


思ったよりも広く感じる場所と狭く感じる場所
両方ありましたが・・・大丈夫かなぁ・・・この間取り

少しずつですが、お家の完成形が見えてくると
今更どうにもならないとはわかりつつも不安になってしまう
小心者で何かと気にし過ぎるA型の私・・・


間取りが正解かどうかはさておき
工事の工程は非常に順調に進んでいるようで良かったです


とうとう梅雨入りしてしまったようなので
今後のお天気がとても心配ですが、
今週いっぱいで基礎工事が無事終わるように
息子と一緒にてるてる坊主でも作ってお祈りしようと思います



<関連記事>基礎工事編
<着工1日目:基礎工事> 本日無事着工しました☆
<着工4日目:基礎工事> 基礎配筋工事完了!
<着工9日目:基礎工事> コンクリート打設!ミキサー車に大興奮♪



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

こんにちは。いろいろな方のブログを見て、楽しませていただいてます。実は、私も建築中で、今週で基礎工事が終わります。進行が、ほとんど一緒なので、コメントさせていただきました。梅雨で、心配な時期ですが、お互い良い家が、建てましょう。

はじめまして☆

こんにちは!はじめまして^^
進行が同じということは、
たかさんのお宅も9月末~10月頃の完成
予定でしょうか??

梅雨や電気配線やクロス選びなど
まだまだ当分悩ましい日々が続きますが
お互い素敵なお家になるように
頑張りましょうね!!

また進行具合などコメント頂けると
嬉しいです♪

コメントありがとうございます

配線や照明大変ですよね。私は、ある程度中の工事が、形になってから、実際に現場で、最終打ち合わせします。今はコンセントは、やたらに多く、希望出してます。
進行は、今週末上棟式。天気もなんとかなりそうな感じです。完成予定は、一緒ですね。待ち遠しいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: