家庭内でもめにもめた外壁&飾り雨戸の色がついに決定!

我が家の外壁の色を巡る争いに関しては
過去記事<ラップサイディングの外壁と飾り雨戸の色を巡って家庭内紛争勃発!>
で少し書きましたが、
本日は家庭内でもめにもめた外壁の色に関しての続編です☆

記事の順番が前後してしまってすみません


DSCじゅN7664.jpg


遠方の分譲地まで遠征し実物のお家で色を確認したことで
家族全員がそれぞれ違う外壁の色が良いと言い出し
外壁の色を巡って冷戦状態の我が家でしたが・・・

これ以上もめ事に関わりたくない母が
「長く住むのはあなたたちやし、夫婦で話し合って決めたらいいよ~」
と早々に戦線離脱することに!!

もともと母はグリーン系のお色が好きでカントリー雑貨が大好きなので
いわゆる「赤毛のアンの家」のような雰囲気の
THE☆カントリーなお家が第一希望でした・・・

2_森木邸-thumb-400x266-1798
※画像はお借りしました


もちろん、私もこのような雰囲気のお家も好きですが
ちょっとカジュアル過ぎてフレンチな雰囲気がなくなってしまうので
この配色はやめよう!と当初から話し合いで決めておりました。

だから母的にはどうせ第一希望の色ではないので
「もうどうぞ好きにして~」
という若干の投げやり感もゼロではなさそうですが・・・


理由はさておき、母の戦線離脱宣言により
外壁対決は夫婦の一騎打ちとなってしまいました。


そもそも、我が家の家づくりに関しては役割分担があり


私: 総監督
主人:予算管理・ドライバー・打合せ中の息子の子守
母: マネージャー(私の相談役と息子のサポート)



という感じで
家づくりに関する夫婦間での割合は
プランニングから図面のチェック、営業さんとのやり取り、ネット検索など
98%くらい私1人で行っております。

大げさではなく
リアルに98%です!!


もちろん、主人には打合せ中に子守をしてもらったり、
ショールームやモデルハウスに連れて行ってもらったり
ローンやお金関係の予算取りや調整など
色々とサポートしてくれていることには
本当に感謝しておりますが、


お家づくりに費やす時間や情熱が圧倒的に違う

ことは明らかです。。


主人は私のようにお家に関して強いこだわりがないので、
書斎&ウッドデッキが欲しい!という間取り上の希望以外は
「予算内であれば、ほぼ私の好きにしてOK!」
というおまかせ状態ですので、


良く言えば
「理解のある優しい旦那様」
なので、好き勝手にさせてもらって本当にありがたいのですが、


悪く言えば
「文句は言わないけど僕は何もしません
という妻に丸投げスタイル


なので、
今まで何も言わなかったのに(あっ・・・言えなかった??)
なぜ外壁の色だけそんなにこだわるの?
と余計にイライラ・・・


・そんなにご近所になじむ色にする必要があるのですか?
・あなた平日はほぼ会社でお家の色なんて見ることないじゃない!
・水色の一体何がいけないの?目立って何が悪いの?
・長年住んでもどうしても嫌なら15年後くらいに塗り替えればいいじゃない!


と主人を徐々に追い込み・・・


「水色にしなかったら私一生後悔するかも・・・

という呪いの一撃で


「もうあなたの好きにしてください・・・」と

主人が無理矢理折れる形で敗北宣言!!


我が家の外壁は第一印象の
「クレアブルー&ブライトホワイト」
に決定しました

外壁02


実物のサンプルはコチラ!

DSCN7708.jpg


サンプルだとグかなりグレー寄りの「ブルーグレー」で
主人も気に入っている本当にキレイなお色なのですが・・・
光が当たると「かなり可愛い水色」に変色してしまうこのお色。


ご近所で浮くことは間違いなしですが
白いサッシの洋風なお家が建つ時点できっと何色でも
目立つと思われるので
もう人の眼は気にせず自分の意志を貫くことにしました


少なくとも、赤と青色が好きな息子は
きっと水色のお家を「青~~」と
指さして喜んでくれることでしょう


出来上がって家族みんなに
「この色にして良かったね」と言ってもらえるような
素敵なお家になれば良いのですが・・・
強行突破してしまっただけに家族のイメージと違った場合は
責任重大なので外壁が貼られるまでドキドキです


長くなってしまったので
こだわり過ぎで完全に予算オーバーしてしまった
我が家の外観装飾のまとめは
また別の記事で書こうと思います!



<関連記事>外観に関して
ラップサイディングの外壁と飾り雨戸の色を巡って家庭内紛争勃発!




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

我が家もセルコホームで新築計画中なので、とても参考になり、楽しく読ませていただいています。
外壁は重要ですし、悩みますよね。
ブルーはすごく素敵で憧れます。

はじめまして☆

ご返信が遅くなりましてすみません。
セルコホーム仲間さんですね~♪

現在中間立ち合いに向けての
電気配線の〆切に追われておりまして
なかなかブログが更新出来ない状態ですが(TT)
菫さんのお家の状況などもまたコメント頂けると
嬉しいです☆^^
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: