ダウンライトVSシーリングライト 新築時の照明選びの決め手は?

今週末に現場にて電気配線の立ち合いがある為
照明やコンセント、スイッチの位置などの配線を
最終決定しなければいけないのですが・・・
悩みまくり迷走しまくりの我が家は未だ決まらず・・・

持病の慢性胃炎が悪化しそうなくらい
毎日悩み過ぎて胃が痛いです・・・


そもそも新築戸建てにおける照明の数や予算の平均は
みなさんどれくらいなのでしょうか??

ちなみに現在の我が家のプランでは
屋内・外合わせて照明の数が約50個・・・
そのうち約半数弱がダウンライトとなります

多いの?少ないの??
明るさは足りているの???

今までの人生の大半を蛍光灯や白熱灯の
ごく普通のシーリングライトの光で生活してきた私たち家族。
LEDのシーリングを取り入れ出したのもほんの数年前から。

LEDのダウンライトやブラケットの明るさなんて
未知の世界過ぎてわかりゃしないよ・・・



ICさんに相談しながらワット数なども決定したので
致命的な失敗はないと思うのですが・・・
家の立地や窓の大きさなどによっても
明るさ感は変わってくると思うので・・・
とにかく出来上がるまで不安いっぱいです


家中の照明を全てLED化することになった我が家ですが、
問題となるのはLED一体型のダウンライトは
自分で電球交換出来ない
ということです




もちろん電球交換出来るタイプのダウンライトもあるようですが
現在の主流は交換できない器具一体型タイプなので、
交換出来るタイプのダウンライトは
種類が少ない&見た目がイマイチ&お値段が高い!!
と良いことがないのでICさん的にはおススメ出来ないとのこと。


そのような理由で
我が家はLED器具一体型のダウンライトを採用することになり、
装飾的なシャンデリアやブラケットなども含めて
プランニングしていった結果・・・

照明の予算枠を大幅にオーバー!!


契約前に多めに予算取りしておいたはずの
照明&カーテン費用なのですが
既に照明だけで越えそうな勢い・・・

やばい・・・本気でやばい・・・
カーテン付けれなくなっちゃうよ。。。


そこで、何とか少しでもコスト削減出来ないか
検討することにしました。


ダウンライトを施工する為には
穴開け費用+器具代+取り付け費用
がかかります。


一方、シーリングライトの場合は
取付を自分で行いさえすれば器具代のみでOK!



見た目は完全にダウンライトの圧勝ですが、

コストの安さ&自分で取付・交換出来る手軽さは
シーリングライトに勝るものはありません!!


家族会議の結果、

玄関・ホール・洗面所・LDK →ダウンライト

各居室のメイン照明・SIC・WIC・トイレ →シーリングライト


にすることにしました!!


WICなど収納系のお部屋に関しては見た目は我慢我慢!

寝室となる各居室はシーリングライトの方が
リモコンもついており、調光も出来るので絶対に便利!


シャンデリアやブラケットの数も若干減らしたり・・・
ダウンライトのワット数を若干下げたり・・・


減額調整を頑張ったもののもう限界


結局、予算オーバーなことに変わりはありませんが
照明を減らし過ぎてお家が暗くなってしまっても困るので
その他の箇所で調整してカーテン費用を捻出しようと思います


照明に関してはまだまだ書きたいことがありますので
落ち着きましたら別記事で詳しくご紹介したいと思います!



<関連記事>照明に関して
ショールーム巡り「KOIZUMI」 我が家の照明は温白色メインに決定!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: