「輸入住宅」を取り扱うメーカーはとっても少ないのです

実は数年前にも本格的にマイホーム建築を検討していた時期があり、
その際に簡単な要望書を作成しておりました。
しかし、出産などによる生活環境の変化によって若干希望の間取りが
変更となりましたので今回はもっと詳細な要望書を作成し直してリベンジです!

数年前にもお見積りをお願いしておりました本命のハウスメーカーさんの他にも
数社気になるハウスメーカーさんを訪問して要望書を提出しました。
エクセルシート7~8枚にびっしり書かれた要望書を初対面で渡されて
きっと営業さん達はドン引きされたことでしょう

各社1週間~2週間ほどで間取りのラフ案を作成頂けました。
先入観なく間取りを作成して頂こうと思ったので、仕様の要望はびっしり書いておりますが
間取りに関しては各部屋の希望の広さのみをお伝えし、レイアウトはお任せでお願いしました。

どのメーカーさんも恐ろしく共通して水回りの位置と間取りは同じような感じで、
正直最初は各社共にピンとくる間取りはなく、やたらと坪数も大きく困惑しました

住宅ブログなどを拝見していると、5~6社くらいに
相見積もりを取られている方が多いようですが、
我が家は最終的にお打合せを進めることに決めたのは3社です。

「輸入住宅」という縛りがあるため、住宅展示場などを巡っても希望のお家が建てられそうな
ハウスメーカーさんは本当に少なく、個人経営の工務店なども視野に入れればもっと
選択肢はあるのかもしれませんが、ある程度の会社の規模とアフターケアの内容などを
考慮すると3社が限界でした・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: