後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び。

クロスに関して悩みだして早数ヶ月・・・
着々とお家は出来上がって来ているのに
まだクロスが決定していない我が家。

以前、クロスの追加代金の概算見積もりに撃沈して
(過去記事:壁紙のオプション金額に愕然・・・!
標準クロスを増やしてコストを抑えつつ
当初のイメージ通りのオシャレな仕上がりに
少しでも近づくようになるよう
もがき苦しんでいるのですが・・・
もう正直疲れてきました・・・

新築で一番テンション上がるのがクロス選び
という噂を巷ではよく聞きますが
種類も多く組み合わせが無限大なクロス選びは
優柔不断な小心者には非常につらい作業です


現在の我が家の有力候補1000番クロス達はコチラ

kabe1.jpg

見事にブルー&グリーン系のお色のみ
暖色系ゼロ!!
冬寒く感じるかしら・・・?!



息子が暴れてショールームではゆっくり検討出来ない為
サンゲツ、リリカラ、シンコール、ルノン、東リ、トキワなどの
大手クロスメーカーの壁紙を
夜な夜なWEBカタログで確認しては
ネットからサンプルの請求をしまくったところ・・・
自宅にはサンプルクロスの山が・・・!!!

kabe2.jpg


ひ・・・ひいてないですか?

いや・・・確実に引くよね。
自分でもこの量見ると引いちゃいます・・・


別に手当たり次第請求している訳ではなく
WEBカタログで見ても質感や色がわからないので
「色味や柄が良さそう!」と思うものを
とりあえずサンプル請求してみたところ
「カタログと全くイメージが違う!」ということが多く、
このような結果に。


こんなにたくさんの種類の壁紙があるのに
案外自分が好きだな~と思えるクロスって
本当にごく僅かしかないものです




ICさん曰く、壁紙選びの秘訣は、

・想像以上に薄く、白くなるので迷ったら濃い目の色を!

・柄物は壁全面に貼ると柄が小さく感じるので迷ったら大きめを!

・貼り分けの際は石目調や織物調など色調をそろえる!

・天井は下地を拾いやすいので厚めのクロスを!

・サンプルを壁などに貼って離れて見てみて!

・第一印象から気に入った色柄物は出来るだけ採用するべし!


とのこと。

サンプルでは濃い色に見えても、壁一面になると
お色が2トーンくらい薄く感じるので、
「ちょっと濃すぎるかな?」と感じるくらいの色で
実際貼ると丁度よくなる!!

あんまり無難にしようとし過ぎて、
予定していた柄物や色物をやめてしまうと
お家が出来上がった際に全体的に白っぽ過ぎて
イメージと違い過ぎてショックを受けてしまうかもしれないから
印象的で好きなクロスは出来るだけどこかには
採用した方がよい!!


というようなアドバイスを参考にしつつ
選んではいるのですが、


基本的に原色や大柄が嫌い・・・
淡くてくすんだ色味が好き な私。

アクセントクロスといえども
派手で濃い色は恐ろしくて選べないよ・・・



お部屋の印象を大きく左右してしまう壁紙。
もちろん一生モノではないので、
コストさえかければいつでも張り替えは可能ですが
恐らく10年くらいは張り替える余裕ナッシングなので

リーズナブルでオシャレ・・・なおかつ
インテリアの邪魔をしないようなクロス

を目指してもう少し悩み苦しみます・・・



<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: