コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!

久々にキッチンのことを書きたいと思います
過去記事(フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!
でも少しご紹介しましたが、
我が家のキッチンはハンセムの
コンロ前壁ありのフラットタイプのキッチンです


フルフラットタイプのキッチンに猛烈に憧れつつも
実用性を考えて、コンロ前にのみ壁を作っているのですが
その際に問題となるのが、

コンロ側の壁の材質を
キッチンパネルorタイル
どちらにするのか??ということです・・・



zumen.jpg

図面上の青線部分になります↑


それでは、キッチンパネルとタイルの
メリット・デメリットを比較してみようと思います。


キッチンパネル

☆メリット☆
・ツルッとした鏡面仕上げでお掃除が簡単!
・ホーロータイプはマグネットがくっつく

★デメリット★
・良くも悪くも見た目が普通・・・。
・色くらいしか選べず無機質


タイル

☆メリット☆
・好きな形や色のタイルを選べてバリエーション豊富!
・見た目がオシャレで素敵

★デメリット★
・目地のお掃除が大変!!


コンロ前の壁は、キッチンの中で
ダントツに汚れやすい場所
なので
お手入れ面を考えると絶対にキッチンパネルが優勢です。

img_a0080190003002_03.jpg
※画像はお借りしました

汚れてもササッと拭けばすぐキレイでピカピカ

新婚時代に住んでいたマンションは
キッチンパネルでしたので、
そのお掃除の簡単さは経験済みです。

しかし・・・

問題はまたしても見た目です。


やっぱり見た目は断然タイルが可愛い

f0151222_7581391.jpg
※画像はお借りしました


せっかく、こだわって框パネルの白いキッチンなのに
キッチンパネルはスタイリッシュで物足りない・・・

でも・・・
タイルだと確実に目地が油煙で汚れる・・・
キッチンパネルと比べると
お掃除が格段にめんどくさい・・・

さぁどうする??


見た目?利便性?


お掃除マメにする?しない??


さぁどうする???


見た目>利便性・・・


もはやお約束のようになってきましたが・・・
ここは完全見た目重視でタイルに決定しました!
美しい目地を保つためならお掃除頑張りますよ。
きっと・・・


壁の材質がタイルと決まれば、
次はどんなタイルを選ぶかが問題です。


セルコホームの標準のタイルは
リクシルの200角タイルなのですが・・・

parts02_img_001.jpg
※画像はお借りしました


う~~~~~~~ん・・・。

現在住んでいる賃貸マンションが
白い100角タイルのキッチンなので
なんだか賃貸マンション感が・・・

大きなタイルの方が目地が少ないので
お手入れは楽なのですが、ちょっとこれは
イメージと違い過ぎるので却下!!


モザイクタイルはとっても可愛いけれど、
さすがに目地が多すぎてお掃除が厳しいので

ホワイト・シンプル・大きめ

という条件でタイルのサンプルを集めてみました!


候補のタイルたちです

tail.jpg


大きさ・色・形がパーフェクトだったのがコチラ

アドヴァンのメトロⅡ

detail.jpg
※画像はお借りしました

テーパー形状の馬目地貼りが素敵


これに変更したい~!とお伝えしたものの
メーカーさんによって仕入れ値が違うようで
アドヴァンのタイルは割高になってしまうとのこと


そこで、ICさんに探して頂いたのがコチラ

名古屋モザイク サテリッティ

93f0cbbe02803c2980bf55cec9e83ad13831331e.jpg
※画像はお借りしました

アドヴァンのタイルよりも
少し大きなテーパー形状のタイルです

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


100×200サイズなので、200角タイルの半分の大きさです。

大きい分、お掃除は少しは楽かな??

ということで、予算上の問題もあり
ここは潔ぎよくお手入れ重視で
サテリッティに決定しました


我が家のキッチンは全体的にかなり白いので
本気でお掃除を頑張らないとひどいことになりそうです・・・


久々にキッチンのことを真剣に考えて
妙にテンションが上がってきたので
次回は、我が家のキッチンの詳しい仕様について
ご紹介しようと思います




<関連記事>キッチンに関して
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: