<着工73~82日目:木工事> 木製バラスター階段が出来るまで☆

猛烈な暑さで夏バテ気味ですが・・・
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??


エアコンのないサウナ状態の過酷な現場で
大工さんが汗だくになって頑張って頂いているおかげで
我が家の木工事は非常に順調に進んでおり
窓枠や廻縁なども付きかなりお家らしくなってきました


ちょこちょこ現場には見学に行っていたのですが
バタバタしておりなかなかブログにアップ出来なかったので
本日は我が家のバラスター階段が出来るまでを
ダイジェストでお届けしようと思います



<着工73日目>

ついに憧れのリビング階段が出現 


ie13.jpg


まだ親柱が1本しかついていませんが
思いの外親柱が大きい・・・? 
必要以上に存在感を放っているこの親柱・・・
大丈夫だろうか・・・


こちらは階段の側板です↓

ie14.jpg

過去記事で階段の配色に関して書きましたが
第9回打合せ リビング階段は木製orアイアン? 仕様や色について考える!

側板のお色はホワイトにしました


そして踏み板はココア色?チョコ色?系のブラウン

ie15.jpg


赤茶色系のブラウンは好きではないので
このお色がどんな風になるかとても心配でしたが
良い感じのブラウンで一安心です


柱や手摺、踏み板などのパーツを組み合わせて
サイズを調整しながら階段を作っていくみたいです。


Rの垂れ壁奥に階段が出来るのですが
本日はまだ空洞状態です


ie16.jpg



<着工74日目>

ついに階段本体が出現 


ie17.jpg


蹴込み板は側板と同じくホワイトにして
ツートンカラーの配色にしました

当初は踏み板はフローリングと色を合わせて
白っぽいお色にしようと思っていたのですが、
汚れも目立つし、お家全体がぼやけてしまいそうなので
白を引き立たせるためにも指し色で濃い色を使った方が良いという
ICさんのアドバイスなども参考にさせて頂き
踏み板はブラウン決定しました



<着工76日目>


2階に上がれるようになり、
2階ホールに面している親柱が出現!!

まだ親柱のみポツンと一人ぼっち状態なので
なんだか寂し気です・・・


ie18.jpg


玄関ホールから見たところ
先日までは空洞だったRの垂れ壁奥には
すっかり階段が詰まっています!!


ie19.jpg



<着工79日目>


そして・・・ついに2階のバラスター部分完成

か・・・可愛い


ie20.jpg


ここは標準仕様の腰壁なら0円なのですが
バラスターにしたことで結構なオプション代金でしたので
我が家の贅沢品のうちの一つですが・・・

腰壁よりも開放感がありますし
初心を貫いて採用して良かったと思います


1階の階段の出入り口はすっかり完成しており
養生中でしたのでまだ全容は見れていません


ie21.jpg


図面通りなのですが・・・
ここは正直ちょっと想像していた感じと違うので
養生が取れるまで結構不安な場所です・・・



<着工82日目>


階段下が石膏ボードで封鎖されました!!

奥に見えるニッチはタイル貼りにして頂きます

玄関に入って真正面に見えるニッチなので
奮発したのですが・・・案外小さいような気も・・・


ie22.jpg


間取り優先で作った結果
かなりホールがガタガタなのが気になりますが・・・
クロスを貼ればガタガタ感がマシになることを祈ります


以上、我が家の階段が出来るまでのダイジェストでした!
マニアックな写真ばかりにお付き合い頂きありがとうございました



<関連記事>階段に関して
第9回打合せ リビング階段は木製orアイアン? 仕様や色について考える!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: