壁紙全26種類決定!アクセントクロスのオプション代金は?!

長期間悩み続けていた我が家の壁紙ですが
先日ついに全部屋決定いたしました

当初は、標準の500番クロスに魅力を感じれず
「納戸や小屋裏以外は1000番クロスにしちゃおっかな~
などという浮かれた考えで営業さんにお願いした
概算見積もりの追加代金に撃沈し
(過去記事:壁紙のオプション金額に愕然・・・!
標準の500番クロスを上手に増やして
オシャレにすることを検討し続けた我が家の
減額方法や希望を貫いた箇所などを
ご紹介したいと思います


減額調整ポイント

・1・2階共にホールは標準クロス
・収納(SIC・WIC・クローゼット・パントリー)は標準クロス
・天井は1部屋以外全て標準クロス
・各居室は標準クロスとオプションクロスを混ぜる


見えるところは頑張って色柄物の1000番!
見えないところは割り切ってホワイト系の500番!


贅をつくした箇所

・第一印象から気に入ったクロスはどこかに使用する
・クロスの貼り分けにこだわる
・LDKは腰壁を生かすために色物に挑戦!
・ニッチのバック面はアクセントクロス
・各居室アクセントクロス採用


という感じで、取捨選択した結果
選び抜かれた精鋭クロス達はコチラです


オプションの1000番クロス18種類

kabe4.jpg


ブルー・グリーン・茶系のお色で統一!!
全体的に各部屋の色目が似ているので
モールの上下で貼り分けたり天井のクロスを変えたりと
各居室に特徴を出したつもりですが
どうなることやら・・・


標準クロス8種類

kabe5.jpg


アクセントクロスに合わせて各箇所選びました!

個人的にサンゲツよりもリリカラの方が
ブルーやベージュ系の少し色が入ったものも多く
1000番クロスっぽい感じがしなくもないものが
多いように感じた為
標準クロスは全てリリカラから選びました


壁紙の種類: 全26種類!!


ICさん曰く、我が家は壁紙の種類が多めなようですが・・・
みなさんのお宅は一体何種類くらいの
アクセントクロスを使用されているのでしょう??
あまり、全何種類!などと書かれてるブログがないので
平均が全然わかりません・・・

ICさんにクロスの種類が多いと言われてから
家が柄柄ごちゃごちゃしないかしら???
と、ちょっとビビり気味です


そして・・・
気になる壁紙の追加代金は・・・


20万円越えしてしまったぁ・・・



初期の概算見積もりと比べると
約半額にはなりましたが・・・
全て標準クロスを選べば0円なので
我が家にとってはかなりの贅沢品です


標準クロスの面積を増やしたけれど
貼り分けをこだわってしまったせいで
逆に貼り手間代金などが発生している為
思ったよりも減額にはなりませんでしたが

営業さんが貼り分け代などを
かなりおまけして下さったので
予算は完全にオーバーしていますが
何とか希望通りにクロスを貼って頂けそうです

発注ぎりぎりまでクロスの決定を待って頂き
色々ご無理を聞いて頂いたので感謝感謝です


今月末頃からクロス職人さんが来られるようなので
黄色い石膏ボードからお気に入りのクロス達に
変身していく我が家を見るのがとっても楽しみです


各部屋のクロスの種類や貼り分け方などの詳細は
また別記事でご紹介できればと思います



<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!
後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び。



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: